愉快な仲間たちの、愉快な小咄。

愉快な仲間たちが愉快な小咄をします。

おみやげをもらったら

ずいぶんサボりました、🐰です。

 

私がぼーっとしてる間、愉快な仲間たちが引っ張ってくれていました。

支えてもらったならば、いつかわたしも支えてあげたいと思います。

 

さて、今日は私が少し意識してやってることをお話ししたいと思います。

 

みなさんはお土産でお菓子などをもらった時、どうしますか?

あとで大事に食べよう、お腹が空いたら食べよう、それもありだと思います。

 

しかし、わたしはもらったらすぐに食べます。

なんなら、タイミングが良ければくれた人の前で食べます。

 

「ええ!わざわざありがとうございます!それではいただきます!」といってむしゃむしゃすると、大抵の人は半笑いで、あ、今食べるんだ笑という顔をします。

 

そしてその場で感想を言います。美味しいと言えば、ほんと?よかったあ と言ってくれます。

 

なんですぐ食べるかというと、別にお腹が空いてるだけじゃありませんよ。

 

感謝の気持ちとかって生物だと思うんです。

もらってすぐ嬉しい気持ちを伝えるには、食べ物だったらそれはもう、食べるしかありません。

 

だから若干変な顔されても、すぐに食べて、元気に「美味しいです!」というと、多くの人は笑顔になってくれます。

 

これがいいか悪いかはわかりませんが、感謝の気持ちを腐らせないためのくふうです。