愉快な仲間たちの、愉快な小咄。

愉快な仲間たちが愉快な小咄をします。

遊び。

こんにちは。🐻です。

 

最近の会話の中で、「ストレートな表現が好きか、遠回しな表現が好きか」という話題がありました。

 

皆さんどっちが好きですか?

 

私は、どっちも好きですが、どちらかと言えば遠回しな表現の方が好きです。

 

ストレートな表現の方が間違いなく、伝え手の言いたいことをばっちり受け取れると思います。

 

でも、遊びはあまりない。

 

私は何事にも少し遊びがあった方が好きなタイプです。

 

遠回しな表現を使うことによって、受け手に考えるスペースが生まれます。どのように受け取るかはその受け手次第なわけです。

 

今回の会話は音楽を聴いていた中での話題でした。

 

ストレートに表現するか、遠回しに表現するかは、その表現する媒体によって変わってきますよね。

 

音楽なのか、絵なのか、言葉なのか、行動なのか、きっと様々でしょう。

 

でも、本当に大切なことはストレートに直接的に表現した方が良いと思っています。

 

大切なことを遊ばせたって、たぶん良いことはないでしょう。

 

きっと伝えたい大切なことはどこかへ行ってしまうかもしれませんし、

 

幼い子どものようにね。

 

 

担当:🐻