愉快な仲間たちの、愉快な小咄。

愉快な仲間たちが愉快な小咄をします。

杮落とし。

初めまして。愉快な仲間たちの🐻です。

 

このブログは、総勢4匹の愉快な仲間が、自由気ままに日ごろ思ったことや考えていることを小咄のように綴っていくコンテンツです。

 

 

・・・とか、言ってはいますが、本当は「交換日記みたいにブログ書いてみようよ!」というノリで作ったものです。

4匹とも個性豊かな動物が揃っているので、自分自身も今後どんなブログになっていくのか楽しみです。

 

🐟🐰🐱、よろしく頼むよ!

 

さて、ここからが「杮落とし」です。

 

今日は、午後からの予定があったので、それに間に合えば良いと早起きする気は全くありませんでした。

・・・が、私は午前9時に目が覚めました。正確には起こされました。

 

「午前9時は遅いだろ!!」という声が聞こえてきそうですが、

私は、耳の形が丸く、聞こえる範囲がとても狭いので聞こえません。

 

そんな私を起こしたのは、お母さんでも、小鳥のさえずりでもなく

隣の部屋に引っ越してきた家族の声で起きました。

息子の引っ越しを家族総出で手伝っている姿があり、とても微笑ましい光景でした。

 

今日は4月2日。明日から新しい生活のスタートを切る人が多いと思います。

春は出会いと別れの季節と言いますが、正確には別れと出会いじゃね?とか思ってしまう私は、きっと捻くれているのでしょうね。

 

さて、誰が決めたのかわからない「出会いと別れの季節」を区切りとして新しい年度が始まっていくわけです。

同じ日付を何度も繰り返し、それを”一年”という単位で私たちは生活している。

では、一年前の今日と現在地の今日、私は同じでしょうか。

 

絶対に違います。

それが良いことでも悪いことでも確実に一年前の自分とは何かが違っているはずです。何が変わっているのかを実感する、理解する、蓄えることが「年(歳)を重ねる」ということなのではないでしょうか。

 

 

2023年度の始まり。自分を形成しているものを確認して、

新しい出会いや経験を重ねていくための「杮落し」を行い

この一年を縁起の良いものにしていきましょう。

 

担当:🐻