愉快な仲間たちの、愉快な小咄。

愉快な仲間たちが愉快な小咄をします。

安心感

サボり癖ほんとにすみません。🐱です。

 

今日は1つ人前で話す機会をいただきました。

教員を目指してる🐱ですが、そもそも人前で話すの緊張するタイプなんです。

 

授業や発表聞いててそんなに人の話が記憶に残っているかと言われればそれまでだし、そう思えばいいじゃんと思う自分もいるんですが、どうしても目の前にいる人の視線をみると冷や汗出まくり、頭真っ白になってしまいます。

克服したいなと思いつつ、それがある種トラウマになってる自分もいて、緊張してまた何か失敗するのではって思っちゃうんですよね。

そんな思いを抱えながら発表に望んだわけですが、今日の発表は何故か緊張しなかったんです。

 

なんでかなぁって思った時に、その発表する場所に安心感があったように思うんです。緊張しすぎてパソコン画面見まくりでオーディエンスの顔ちゃんと見れてないですが、暖かく見守ってくれている感じがしたんです。

 

約半年前、同じような環境で発表する機会貰った時は、居場所感はあってもなにか落ち着かなくて。

その時はきっと自分のことどう見られてるんだろうが勝ってしまってたんだろうなって。

そう思った時に、今日の発表では仲間を信じ、自分の今いる場所が居場所だって思えてるんだなって実感しました。

 

あまり今まで表に立って話すことをしてこなかったからということもあると思いますが、発表終わった後にも色んな人から良かったよと声をかけて貰えて、自分なりに頑張った意味があったなって思いました。

 

常日頃、成功体験が自己肯定感に繋がっていくんだと説明している私ですが、改めてその大切さを感じた一日でした。